

JUNKY

KICX1311.jpg

古着卸屋CFTのボスことIさんの'79 XLH。
白煙が目立つようになってきたので、ボス立会いの下、腰上をバラしてみました。


KICX1312.jpg

シリンダーを抜く前にピストントップを持って動かしてみたところ、動いちゃいけない動きをしていましたので、こりゃダメだねぇ~と言いながら、シリンダーを抜きコンロッドのガタを確認したら、必要以上のスラスト方向のガタは勿論、上下、ねじり方向にもガタがあり、フルO/Hが決定してしまいました。


KICX1307.jpg

そして、特にFバンクの白煙が酷かったので、ピストンを見てみるとトップリングが折れていました。
これじゃ白煙出ちゃいます。

リング折れは、さほど珍しいことではありませんので、白煙が気になる方は一度開けて確認してみても損は無いと思います。

今回も、このまま乗り続けていたら、いずれクランクのガタも大きくなり、ピストンが首を振り、シリンダー内壁を傷付け、最悪クランクB/G粉砕なんて事も有り得ますので、なるべく不具合は後回しにしないほうが最終的に余計な出費を抑えられると思います。

思わぬ不具合の発見に気を落とすのではなく、今回のIさんのように、早めに見つかってラッキーだと思えるようになれば、あなたはもう立派なジャンキーです。

そんなジャンクな方々のご来店をお待ちしております。


プロフィール

Joe

Author:Joe
Joe's MOTORCYCLE

東京都杉並区下井草1-32-2-104

TEL/FAX 03-6913-7830

OPEN 12:00~20:00

水曜定休

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
